メイン

2014年10月31日

黒田砲

ドッカンといきましたね。本日、日経平均爆発です。

私は、全部売りました。来週、様子見です。

このまま、景気回復してほしいです。

2014年10月14日

日経平均が15,000円割りました。

私は、嫌な予感がしたので、先週に、

全部損切りしていました。危ないところでした。

下げトレンドに入りましたので、いったん手仕舞いです。

次、買うタイミングが大事ですね。。。

実は、今日だったのかも。

2014年09月26日

単元株数

株の売買は、100株単位が大半です。1株100円なら、1万円からです。

これを、単元株数といいます。今日は、ソフトバンク仕込みました。上がればいいですが。。。

そろそろ、いちごGHも狙い目ですかね。285円でしたが、280円切ったら、

買いでしょうね。下げトレンドですが、そろそろ底でしょう。

ま、今まで、底の入り口で買ってから、本当の底ばかり見ましたが、気にしません。

下がり続ける株も、上がり続ける株もありません。

株は、持っていなくても売る事ができます。これを、空売りといいます。この株は、

絶対下がると感じたら、例えば、1株100円で借りて、売って80円に下がったら、20円儲けです。

ただし、株を持ってる会社から、借金して、株を売るので、リスク大です。

だから、私は、売りは、しません。私の知人は、空売りをしてから、3日間

ストップ高になって、借金まみれになっていました。今は、笑い話ですが。

株に興味のある方は、1度試してみてください。あ、銘柄は、御自身の判断で

お買い求めください。

2014年09月25日

次の銘柄

今日、日経平均が、年初来高値を、付けましたね。私は、株を少しやるのですが、

要は、安い時に買って、高い時に売る。ま、簡単な事なんですが、この株が今、

安いのか高いのか、その見極めが、難しいんですね。持ってるだけじゃ、損も得もなくて、

売買した時に、勝負があるんです。他のギャンブルと違うのは、一日の中で、

値動きの限界があります。よく、ストップ高とか、ストップ安とかいうやつですね。

一気に10倍とかは、ありません。良く動いて、約2割ぐらいです。ただ、人気の株は、

連続ストップになるので、何日か、並んで買わなければ、なりません。

買いたい時も、売りたい時もです。3日並べば、約、倍になります。

だから、上がってるから、今、買おうと思っても、取引がストップになっているので、

並ばなければ、買えません。要するに買える頃には、後は、下がるだけの天井になってるんですね。

そこから、連続ストップ安となる可能性があるので、並んで買うのは、よくありません。

上がる前に買うんですが、それが難しいんですね。最近でいえば、デング熱の流行で、殺虫剤系の

会社の株が上がりました。すぐ戻りましたが。今日、見ていたら、ソフトバンクが面白そうですね。理由?

勘です。