メイン

2018年06月30日

痛風 連続発作

いや~なおりません。連続発作です。

治りかけたら、別の場所が腫れてきます。

やっぱり痛風は、なりかけが一番痛いですね。

イズミヤで、デブ足用の超幅広靴を買いました。

もうこの靴しか入りません。ビールを止めればいいんですが、

何か負けたみたいで、止めれませんね。来週、またゴルフなんで、

ロキソニンだな。

2018年06月05日

同時多発痛風発作

左足の痛風が、まだ完治していないのに、今度は、右足足首に

激痛が・・・これはヤバい、歩けなくなると思い、ロキソニンの量を

増やしました。やはり量を増やせば、痛みは引きます。

しかし、右足足首が、ジーンと痛熱いので、間違いなく

腫れてくるでしょう。ああ、明日もゴルフなのに。。。

2018年05月31日

痛風から20日目

ようやく治って来ました。まだ腫れていて靴は履けませんが

痛みは、だいぶマシです。

せっかく白浜に旅行行ったのに、ずっと左足引きずってました。

ビールは、ガンガン飲みましたが、ロキソニンのお陰で、

痛みは感じませんでした。腫れてる部分の関節の動きが

非常に悪いのですが、そのうち治るでしょう。

2018年05月21日

痛風発作から12日目

一向に良くなりませんね。まあ、歩けないほどでは

ありませんので、生活には、支障ないのでいいですが、

週末から、ゴルフ旅行があるので、それまでには、

治まってほしいですが。。。

シューズさえ入れば何とかなると思っているので(経験済み)

腫れさえ引けばな~、前回は、右足でしたが、今回は左足なので

右足体重でスウィングしなければなりません。ボールを右足の前ぐらいに

置けば、何とかなるでしょう。両足を閉じてもいいかな(笑)

2018年05月17日

5日目

痛風発作から五日目、余計に腫れてきてるじゃないか!?

それに、凄く痛い!やはり毎日飲みまくってるせいか?

しかも、親指付け根→甲→足首と腫れが移り変わっている。

友人から、痛風には牛乳が良いと言われ、早速飲んでますが、

お腹がゴロゴロいうだけで、まったく効きませんね。だまされたか。。。

しかし、私は、動じない。今日も呑み行こう。(笑)

2018年05月15日

久しぶりにきました。

いや~すっかり自分が痛風持ちというのを忘れておりました。

むっちゃ腫れてます。こんなに壮絶に痛かったかな~

今回は、左足なので、車の運転が大丈夫なのは幸いです。

ま、いつもの事ですが、ガンガン飲んでます。ビールは旨い。

昨日も、焼肉行って、飲みまくりました。来週のゴルフまでに

治まってくれれば大丈夫かな。ボルタレンが良く効いてきました(笑)

朝、起きた時に、んっ、と思ったんですが、時すでに遅しで、夕方には

パンパンに腫れてましたね。でも、これが治ったら、またしばらくは

大丈夫でしょう。(笑)

2016年04月25日

ビール党

私、痛風治りましたね。

前回、発症してから、2年近くになりますが、

一切、症状ありません。

私の酒量は、毎日、ビールの500ml缶を4本です。

外で飲んだら、生ビール中ジョッキ10杯は、飲みます。

もちろん、前回の発作中も、ずーっと飲んでましたが、

へっちゃらです。(笑)

少し気を付けてると言えば、水を、たくさん飲むように

なりました。まあ、ビールと痛風の因果関係は、

あるとか、ないとか、識者によって、まちまちです。

私は、自分を見る限り、ないと思います。

もちろん、食事制限、薬は、やってません。

自分が、痛風持ちというのを、忘れてたぐらいです。

病は、気から・・・と言いますが。気にしない事ですね。

2014年10月02日

痛風に勝つ

ええ、また痛風発作きました。だいたいゴルフの前になりますね。

今度は、両足です。でも、ちょっと慣れました。落ち着いて、ロキソニン飲んで、

ビールを飲んで、忘れる。これですね。走れませんが、歩けるので、ゴルフは、

問題ありません。昨日は、池内絵梨藻プロと一緒に回りました。かわいらしい

方でした。ミニスカートだったので、美人度倍増です。双子で、妹もプロゴルファー

って言ってました。みんなレッスンしてもらってましたが、私、痛風で、話になりません。

機会があれば、元気な時に、また行きたいです。ネームプレートにサイン頂いたので、

ツアー頑張ってほしいです。

mig.jpg
左側が、絵梨藻プロです。


右足の親指付け根の内側が、コブになって、変形しています。でも、気にしません。

靴さへ履ければ、いいんです。もう、いくところまで、いってやります。


2014年09月20日

結果発表

病院の血液検査の結果発表の日です。

10時に予約して、気が付いたのが、10時15分!!

だめだ、また、待たされる!病院は、すぐ近くなので、ダッシュで。

私「すみません。ちょっと遅れました。」

受付「結構ですよ。少し座ってお待ちください。」

遅刻して、ギャクギレもなんだが、

私「どのくらい待ちます?」

受付「ちょっと、順番入れ替わりましたので。」

はい、ごめんなさい。それは、重々わかってて、悪いのは私なんですが、仕事の途中なので、

私「だいたいで、結構ですので、何分位待ちますか?」

受付「20分程です。」

私「じゃあ、20分後にまた来ます。」といったん会社へ。

ぱっと、時計を見たら、30分たってるううううっ!!!

慌てて、病院へ。遅刻したら、会社に行きたくなくなる人の気持ちが良く分かりました。

私「すみません!ちょっと遅れてしまいました。」 もう、目も合わせられません。

受付「あっ、はい。」「それでは、どうぞー。」 なんて優しいんだ。そして診察室へ

先生「やっぱり、ちょっと尿酸値が高いので、たぶん痛風でしょう。」 はっ?こいつバカか?

先生「どうします?尿酸値を下げる薬出しときましょうか?」 はっ?それだけ?

私「いえ、結構です。」 お前!免許持ってんのか?こらぁ!ほかに何かあるだろう?

先生「それでは、しばらく様子を見て、また何かあったら来てください。」 誰が来るか!こいつマジか?

先生「お大事に。」 えっ、あんた、足を一度も見てないじゃないか!

たぶん痛風でしょうって、そんな事は、わかってるんだ。

すごい期待して、何か良い解決策を言ってくれるはずだと思っていたのに・・・

私「ありがとうございました。」 一言も言い返せずに帰ってきました。

もう2度と病院に行くことは、ないでしょう。

多分、病院を間違えたんだな。内科じゃだめだったんだ。しかし、他は、異常なし

だったので、まあいいか。

2014年09月18日

2時間!

どうのこうの、偉そうなことを言いながら、病院に行きました。

お医者「どうされました?」

私「痛風みたいです。」

お医者「痛みますか?」

私「いえ、まったく。ピークは去りました。」

お医者「じゃあ、血液検査をしましょう。」

3日程で、結果が出ますので、また来てください。以上 1分!!えっ、それだけ?

足を見てもくれないの?と思いながら、血を抜かれ、4200円払って帰されました。

待ち時間、2時間どうしてくれよう。やっぱり、行くんじゃなかった。

そう思いながら、次の予約をして、結果まちです。

2014年09月15日

チャレンジ

熱めのお湯のお風呂に入り、違和感のあるポイントを

揉みまくりました。なんか気持ちよかったので、結構いきました。

お風呂からあがり、しばらくすると、ジンジンしてきました。

まあ、予想通りだったので、ビールを飲んで、寝ました。

すると、次の日、違和感が治まり、痛みもなく、すごくいい感じ

でした。大成功です。痛風は、温める、揉む、これです。

tufu.jpg

この外人、一生消えないのに・・・ま 強そうな漢字だけど。。。

2014年09月12日

そうか!

今日は、まずは、敵を知らねばということで、痛風について調べ上げました。

自分がなるまでは、全く興味がなかったのですが、話が違います。

痛風の原因は、やはり尿酸値なんですね。尿酸値が上がるのは、プリン体摂取量が

消費量を上回るからなんですね。アルコールは、種類に限らず、尿酸値を上昇させます。

尿酸値を下げるには、いろんな方法があるのですが、何が一番いいかというと、

食事療法、投薬、運動、ストレス・・・   結論は、個人差なんですね。

なんじゃそれ、話にならんがな。要するに、我流しかないということか?

尿酸値が体の許容量を過ぎ、尿酸を溶かしきれなくなると、体の末端部分、血流が弱く、体温が

低い関節内部に、結晶となり、付着していきます。それが、剥がれ落ちたとき、

白血球が異物と認識して攻撃するために、激痛を伴って、炎症反応がおこります。

それが、痛風発作です。発作中は、患部を冷やし、痛みを和らげるのですが、尿酸結晶は、

熱によって溶けます。だから、炎症を起こすのです。ということは、痛いが、患部を温めた方が、

早く治るんじゃないか??? ふと、そんなくだらん発見をしてしまいました。

そうか、これは、痛風発作2連チャンを克服するために、一度、体全体を、おもいっきり温めて、

尿酸結晶を完全に溶かそう!!思いついたら、即行動です。

2014年09月11日

難題

痛風発作から、22日目、左足かかとと、右足首の違和感が

気になり、会社の近くの内科に行こうかなと、前まで行ったら、

木曜日の午後の診察が、なかったので、やめました。

どうせ「痛風ですね。尿酸値が高いです。ビールは、ダメですよ。」

って言われて、「かかとと足首と膝に違和感があるんですけど、

数か所同時痛風発作ってあるんですか?」と聞けば、

「個人差がありますんで。」と万人向けの100点満点の答えが返ってきて、

「尿酸値下げる薬、出しときますから、プリン体、特にビールは、控えて下さい。」

と、これまた、100点満点の答えが返ってきそうなんで、やっぱ病院は、やめとこう。

そうだ、万人向けの答えがだせないような難題を考えてから行こう。どうせ行くんだったら、

病院行って良かった。これで安心してビールがいっぱい飲める!となるような。


2014年09月09日

連チャン

痛風発作から、20日目、ほぼ完治しているが、痛風発生地点が変色したままです。

そして、今度は、左足のかかと付近と右足首が、ジンジンしている。両膝もなんか

違和感がある。ひょっとして痛風2連チャンか?数か所同時発作か?

思い当たる節は、数え切れません。この事を痛風人のツレに話したら、

ごっつい嬉しそうに、「だから、言うたやろ」と何故か得意げに話しておりました。

まあ、気のせいかな。今更、酒をやめる気ないし。

2014年09月05日

ほぼ完治

痛風発作から、2週間、足の腫れも引き、靴も普通に履けるし、

ランニングぐらいなら、出来るようになりました。

右足の痛風発生地点周辺の皮が、日焼けの後みたいに、ペロンとむけ、

テカテカしています。色は、まだ赤黒いですが、押しても痛みは、ありません。

相変わらずの暴飲暴食ですが、ほぼ治りました。尿酸値がプリン体がどうとかいいますが、

関係なさそうです。痛風人のツレは、そのうちエライ目に遭うぞって、脅しますが、

ビールは、美味しいです。

2014年08月29日

痛風人

痛風発作から、10日目、この間のゴルフの後、誕生日もあって、

ものすごく飲みました。ええ、痛風発作中ですが、別になんてことないですね。

少しずつですが、ちゃんと治ってきてるし、腫れも引いてきました。

世の中の痛風人たちよ、飲んだ者勝ちです。

2014年08月26日

まだまだか。

痛風発作から、1週間目、病院に行けと言われますが、

痛風ですって言われそうなので、行きません。

だいぶ痛みは、ましなのですが、足の親指に体重がかけれません。

かかと歩き状態です。腫れも引きません。

やはり、あれからずっと、ビールを飲んでるからだろうか。

革靴が履けないので、スーツにスリッパ通勤です。車通勤でよかった。

明日は、またゴルフ!!そして44回目の誕生日です。

2014年08月21日

神薬!ロキソニン

痛風発作から、3日目、治りません。靴も履けません。

しかし、ロキソニンの効く事!痛みは、全くありませんでした。

正しくは、ずっとしびれてる感じ。車の運転は、危険なので、助手席に乗ってゴルフ場へ。

到着して、足を引きずる私を見て、フロントのおねーさんが、

美人フロント 「大丈夫ですか?」

私 「痛風発作で。」

美人フロント 「痛いらしいですね。そういうことでしたら、キャンセル料金は、結構ですよ。」

私 「いえ、大したことありません。へっちゃらです。」

なんで、強がったのかは分かりませんが、むりやりゴルフシューズを履いて、ひも靴でしたが、

ひもなんかしなくても、絶対脱げません。足を引きずりながら、いざコースへ。

ハーフ終わって、脱水症状気味でしたが、また、ロキソニン飲んで、頑張りました。

半分ケンケンで、コースを回ったせいか、今度は、筋肉痛で、左足がパンパン!!

途中、左足のすねが、つりそうだったのですが、右足痛風で、左足がつったら完全にアウトなので、

休憩しながら、何とかホールアウトしました。さすがに、その日は、禁酒しました。

普段は、飲まないと寝れなかったのですが、疲れていたのか、朝まで爆睡できました。

あ、スコアの話は、いいです。

2014年08月20日

明日は、ゴルフ

初めての痛風発作から2日目。

じっとしてても、痛い!!昨日いつものように

ビールを飲んだからだろうか?私は、アルコールが

大好きで、家でも必ずビールを飲みます。500mlを毎日4缶。

飲みに行ったら、生ビールを、10杯は、飲みます。(バカさ自慢)

明日は、ゴルフだ!痛風先輩が、ロキソニン(痛み止め)をくれたので、もう大丈夫。

しかし、腫れ方がすごい!左足の1.5倍!!ゴルフシューズが入るだろうか。。。

2014年08月19日

足がじわっと。

右足の親指付け根から、甲にかけて真っ赤に腫れて激痛!!

これが、中年トレンド 痛風か。インターネットで、色々検索すると、

間違いなく痛風だと確信しました。私は、177㎝ 68㎏なので、普通の体格です。

ただ、ちょっとアルコールがビールが大好きなんですね。

思い当たる節がありすぎて。。。だが、今更食生活など、変えれません。

ま、ポジティブにいくか。