« ★内閣改造★ | メイン | ★都知事選★ »

★沈まぬ太陽★

ブログの更新もなかなかできていないなか

そしてメディアでは菅VS小沢から菅内閣発足との話題と

押尾学の公判の話題と判決の話題にと移り変わっているなか

小説「沈まぬ太陽」5冊を一気読みをしてしまいました・・・

(現在3話が行方不明になっていますが)

SN3E0080.JPG

昨年映画化されたそうですが、日本航空をモデルとした上層部の

腐敗、組合との対立、権力争いなどが描かれています。

JALといえば誰もが憧れ、私の就職活動の頃は常に人気就職先

では1位でした。

小説は高度成長期のインフレ経済の頃の話なので、まさに私も

その頃に企業で働き、同じような境遇をみてきたような気がします。

かのいう私も「アテンションプリーズ」で憧れた会社だっただけに

組織内部の腐敗に驚きそしてショックをうけました。

そしてその会社の腐敗の結果があの1985年8月12日のジャンボ

機御巣鷹山墜落事故だったんだと思います。

520人もの犠牲者をだしたにもかかわらず会社の上層部の思考

は反省もなくかわらぬままに・・・

現在JALが会社更生法を適用することになった今、この小説に

書かれている内容が恐ろしく、あまりにも現実化すぎます...

かなり長編ですが、是非一度読んで頂きたい小説です。

アーカイブ